PFAブログをご覧の皆さん!

ごきげんよう!!GKコーチのごろうです🙋‍♂️


ブログリレー2周目も先輩コーチ陣の方々の華麗なトークが続いてますが、、今までブログなど書いたこともなかった私は苦戦中です、、💦

今回も拙い文章お許しください🙇🙇


さて、前回謎な写真をアップして終わりましたが、今回はあの写真の真相よりも皆様にお伝えしたいことがあるので申し訳ないですが、僕の高校までのサッカー遍歴はまた次回にします。笑笑

気になっていた方すいません、、笑


さぁ、ここからは本題に入ります!!

今回は、大真面目なお話です。笑


⚠️真面目すぎてかなり長くなってしまったため覚悟を持って最後までお読み頂けると嬉しいです⚠️🚨


前回のブログでも現役選手とお伝えしましたが、大学に通いながら東京23FCという社会人チームでプレーしています。


昨年、大学1年生としての一年間を東京U23というセカンドチーム(いわゆる2軍)で過ごし。今年こそトップチーム昇格を目指してスタートした2年目の今年でした。が、2月に練習試合で足首の靭帯を切る大怪我をしてしまいました。

3月に正式にチーム分けがありましたが、当然2軍スタート。


長いリハビリ生活を経て5月はじめに復帰しました。

そこから約一カ月、2週間ほど前に、なんと、、、

トップチームに登録変更され、6月10日の全社関東予選でベンチ入りをしました!🎉🎉

IMG_4060



もちろんまだメンバーに入っただけで、さらなる目標に向かってまた練習を繰り返すのみです。


ただコーチが今回のブログで伝えたいことは、みんは普段の練習でイメージを持ってプレー出来ていますか?ということです。

例えば、全国大会で優勝したい!という目標があるなら、全国大会の決勝戦で自分がプレーするイメージを持って練習に取り組んでいますか?

コーチは怪我をしてからのリハビリ期間、長く辛い3カ月間でしたが、このリハビリを乗り越えて数ヶ月後にトップチームでプレーするイメージや、数年後にJリーグでプレーするイメージ(もちろん試合をしている会場も想像して。)をしながらリハビリをしていました。


そして、つらいトレーニングだったとしても、このトレーニングが未来の自分のためになると思って取り組むようにしてきました。


みんなにも今のこの年代からこのイメージを持ってプレーしてほしいと思います!

簡単なイメージで大丈夫です。

自分がやっていない時、他の人のプレーを見て、もし自分だったらこうしよう。と思うこともとても大事なイメージです。

夢の舞台をイメージすることも大事だとコーチは思います。

大きい夢を持つと、最初周りの人には笑われるかもしれません。でもそのイメージを持ち続けていれば、だんだんと夢に近づき、笑う人もいなくなるでしょう。


コーチの目標だって最初は周りに無理だと言われることがほとんどです。

今のチームでトップチームに上がることも誰も予想していなかったと思います。

でも今はそれが現実です。


だから、みんなには普段の1回の練習、1つのプレーからただやるだけではなくイメージを持ってやってほしいと思います!!


本当に長くなってしまいました、😅

疲れちゃいましたね。笑

とにかく、コーチもまだまだ成長中、、

この前も若コーチがプレーしているのを見て学ぶことばかりでした。

ただ、この成長をみんなと一緒に、同じように感じていきたいです!

明日からまた頑張りましょう!!


では次回〜👋👋

IMG_4059