2018年12月

本日の三鷹校アドバンスクラスについても、現在の気温と雨の状態を考慮して中止とさせていただきます。
ご理解とご協力をお願い致します。

本日の三鷹校スタンダードクラスについてですが、現在の気温と雨の状態を考慮して本日は中止とさせていただきます
アドバンスクラスについてもクラス開始1時間前までにお知らせ致します。
ご理解とご協力をお願い致します。



こんにちは、晴コーチです🌞


早いことでもう12月になりました🎅🏻🎁

2018年もあと少しで終わってしまいますね!


さて、皆さんはどんな1年を過ごしましたか?

ということで、今回は僕自身の2018年について書きます。

とは言っても、所属する横浜猛蹴での話になるので全てサッカーについてですが、是非お付き合いください🖋笑

応援に来て下さったPFA関係者の方々有難うございました!


2018年の関東リーグ1部は全10チームで

4月1日(日)に開幕戦、9月23日(日)に最終節

が行われ、全18試合を戦いました!

最終順位は8位で下位2チームが2部に降格になるのでギリッッッギリで残留しました💦


思い返せば、社会人になりたてホヤホヤの昨シーズン(2017年)は、関東リーグでの出場はわずか1試合。しかも残り5分くらいだったかな?なのでシュートを無理矢理1本打ったぐらいの記憶しかありません。。笑

毎試合ベンチに入れるわけでもなく、ベンチに入ってもその1試合を除けばベンチを温め続ける1年でした。それは僕のサッカー人生の中でも大挫折になりました、、⚡️


サッカーをやっていれば誰もが、試合に出たい!と望むのは自然な感情だと思います。なので当然とっっても悔しかったです。

ただ、それでも自分なりにピッチ内はもちろん、ピッチ外でも自分がチームの為にできることを探しながら日々全力で取り組んでいました。その中でも確かな成長や手応えは自分なりに感じながらプレーしていたので、楽しさや充実感はありました。


そして今シーズン!

監督交代や選手の移籍等、チーム事情にも少し変化があり、リーグ開幕戦の後半途中から出場の機会がありました。

怪我をしていた時期を除き、それからほとんど全ての試合に途中からでも出場出来るように。

そして前期第9節、ついにスタメンに🏆

(77番が晴コーチですね👔)


IMG_5778



入団してからコツコツと積み上げてきた実力や信頼が認められた瞬間だったのかもしれません。

ただ、ベンチにもベンチ外にも自分より上手い選手は山ほどいます。実力のある選手がたくさんいればいる程、チームの中では日常的に「勝者」と「敗者」が生まれます。

苦しくても、悔しくても、それでも自分なりに目標を見出して一貫して取り組み続ければ、何となくどうにか良い方に転がっていくものなのかもしれないなって、その時感じました。


IMG_5779



基本的には実力や結果は絶対条件だけれど、それ以外にも大事な点はたくさんある気がします。


その「それ以外」の部分がとても重要で、練習に取り組む姿勢は当たり前に必要ですが、みんなが嫌がる面倒くさい仕事を率先してやってみたり、監督、コーチ、選手など色んな人とコミュニケーションをとったり、ピッチ外での余った時間をどれだけ上手にチームや自分の為に使うか。

それ次第で実力以外の部分でも選手としての価値を高めることは可能だって晴コーチは思っています👨🏻‍💼☝🏻


この歳になってもサッカーを通して学ぶことばっかりで、、有難い限りです🙏💫


あと1ヶ月でまた新しい1年が始まります。

そして、それぞれ自分を取り巻く環境にも徐々に変化が出てきます。

上手く行っている時でも決して驕らず、上手くいかない時でも決して腐らず、常に向上心を持って自分やサッカーと向き合って2019年もまたステキな1年にしていきましょう🗓


またまた真面目で面白みのない話になってしましましたが、、🤦🏻‍♂️💥

最後までお付き合い頂き有難うございます!!笑


ではまたグラウンドでお会いしましょう⚽️

↑このページのトップヘ