2018年04月

こんにちわんわん!僕シャンシャン!!
コーチのパンダ、、、ではなく、はんだです!
主に三鷹校でゴールキーパーの指導をさせて頂いています。

はんだコーチを知ってもらうために①真面目な趣味の話、②大人な趣味の話、どちらにするか迷いましたが今回は、、、①真面目な趣味の話をしたいと思います。笑

まさかサッカーが趣味じゃないよなーって思った方!!それも正解です!笑
しか〜し!サッカーと同じかそれ以上に愛してやまない趣味がありますよ☆
それは、、、釣りです♡何を釣るかって??、、、もちろん魚です!走り続けるマグロよりもテクニシャンが好きです。笑

半田コーチはサッカーよりも先に釣りに出会いました。おじいちゃん・父と一緒に行った鮒(ふな)釣りが少年パンダにはすごく楽しかったんです!

IMG_3614


今はルアーを使った釣りで魚との駆け引きを楽しんでいます。ルアーってなーにと思った方!これです!!

IMG_3615
IMG_3616


綺麗でしょ?ただの金属から魚に似た綺麗な物まで沢山種類があります!!
工夫次第でどんな使い方もできて、状況判断しながら戦略を立て、魚を狙います!

先日も仕事後に釣れそうな時間帯に狙いを絞り1時間だけ行ってきました!!それで釣れちゃうあたりさすが三鷹のシャンシャンですね。
何が釣れたかは三鷹校まで来て頂くか、お近くのスタッフまで聞いて下さい。笑

サッカーの話、趣味の話、なんでも相談して下さい!!次は何を話題に話そうかなー。自己紹介しなきゃいけない流れだよねー。
リクエストお待ちしております!!

皆さんこんにちは

PFAのおじさんこと

コサコーチです!


他のコーチのマネを

してまずは、自己紹介

します。


小笹 健二  39歳

右利き B型

好きな食べ物  牛タン

嫌いな物 牛乳 チーズ

星座 乙女座

サッカー歴  32年

好きな芸能人 出川さん

好きな選手  晴選手

※一緒のチームでプレーして欲しい^_^^_^

 

と、軽くご挨拶させて

いただいて、得意の

真面目なお話しします^_^


今回はサッカーに対

して自分が取り組んで

きた事を書きます。


サッカーを始めたのは

7歳の頃で友達が始めたのがきっかけで特に

好きだからとかではなく、上手くなれば

かっこ良いかなぐらい

の気持ちでした^_^


そんな気持ちで始めた

のですが、周りには

上手い選手が沢山いて

これはヤバイと思い、

小学校三年生くらいから、友達に絶対勝ちたいと思い練習に打ち込みます!

友達に勝ちたい、試合に勝ちたいと常に思って練習しても、やっぱり負ける事が多かったです。

それでも、あきらめず

粘り強く練習、試合に

取り組む事を続けた事

で少しだけど、サッカー選手として良い思いも出来ました^_^


今年40歳になる

おじさんだけど、

今だに負けるのが

嫌いなのでトレーニングはかかさないように

頑張ってます!


努力しても目標がかなうことの方が少ないけど努力しないと何も達成出来ないので、スクール生の皆んなも

あきらめずに

努力する事を続け

て欲しいなと思い

ます!


真面目な話しになって

しまいましたが、

健康、ケガには注意してこれからも

トレーニングに

集中しましょう!


閲覧いただきありがとうございます😊


また、次回頑張ります^_^



ブログリレー第4弾。

遂に、遂に、遂に!!!

代表の若コーチです!

ブログの順番はとみコーチが独断と偏見で決めましたが代表の順番はそれなりに空気を読んだつもりです。

代表だから絶対面白くそして熱く書いてくれてることでしょう。それではスタート!





PFAブログをご覧のあなた、おはこんばんにちは!

PFAの進撃の大型巨人こと若田です。


私の前に3名の素晴らしいスタッフ陣がブログを紡いでくれたので、私の番でその流れを破壊したいと思います。(笑)


というのは冗談で、改めて自己紹介とPFAの紹介をしっかりとしようと思います。

最後にコメントいただきたいこともあるので、ぜひ皆さん最後までご覧下さい。


まずは自己紹介ですね。


IMG_3553


フルネームは若田和樹(わかたかずき)です。

若いに田んぼ、平和の和に樹木の樹です。

身長は188センチ(ヒュー・ジャックマンと一緒です。※顔は残念ながら違う)

体重は84kg(ジョニー・デップにプラス15kgと一緒。※残念ながら顔は違う)

憧れている人はディカプリオ(※何度も言うが顔は残念)、カリオストロの城のルパン三世、シティーハンターの冴羽獠、ブッフォン。

血液型はA型のロマンチストで、動物占いはクロヒョウです。(保護者の方はわかるはず!!!笑)


昔はとーっても可愛い、ベビーフェイスの男の子だったんですが、いつからかこんな刈り上げ型の巨人へと成長していて。

IMG_3546


両親もきっとこんなはずじゃなかったと思うんです。泣

特に母親は外人のお父さんじゃなくてごめんねと顔を見ながら謝ってくるわけですよ(日本人顔で悪かったなぁ!!!笑)


と、おふざけはこの辺にして、、、


現在、選手としては横浜猛蹴という関東一部リーグに所属する完全アマチュアの社会人チームで背番号9番をつけてGKとして日々サッカーと向き合っています。

IMG_3552

IMG_3551


また、サッカーのコーチとしてはPFAはもちろんのこと、高校生や大学生の指導も実は行っています!そう考えると、年中くらいから大人まで幅広いサッカー選手と毎日関わっていることになります。すごく幸せですね。


サッカー選手としての歩みを初めたのは小学3年生のときに幼馴染のかずまさ君にチームを紹介されたのがきっかけでした。


実はこのかずまさ君、今でこそ2児のパパでとてもいい奴ですが子供の時はとてもしたたかな奴で、、、

自分がサッカー習ってて、シュートを打ちたいから自分にGKをさせるんです。

しかも空き地とかでシュートを打つのでボールが空いたスペースや道路に飛んでいくわけですが、それを拾うのはGKの仕事なんだよと言わんばかりの態度で、シュートを打った後にフフフと君臨しているわけです。

純粋な自分は素手でシュートをひたすら止めて、ボールを拾ってとチームに入団する前からGKを自然とやっていた(やらされていた笑)わけです。

そしてチームに入団してから1年後、正GKの小林君が引越しをしたのを境に本格的にGKを始めることになるのですが、、、


この後の話はまた次回のブログで綴りたいと思います。



さて、PFAの紹介に移ろうと思うのですが、

そもそもPANGEA(パンゲア)って何やねん!って質問よく受けるんですよ。

なので、ここで改めてパンゲアの紹介をしようかと思います。

IMG_3550


パンゲアの由来は大陸移動説のパンゲア大陸から来ています。

大陸移動説はこちらを参照して下さい⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E7%A7%BB%E5%8B%95%E8%AA%AC


さて、大陸移動説を理解していただけたと思うので、その中の超大陸を指す言葉『パンゲア大陸』のパンゲアから名前を頂戴しました。


小学生の頃、そんなロマンのあることがこの地球で起きているのか!と感動を覚えて以来(ここでロマンチストの伏線を回収!笑)、頭の中から消えることなくこのスクールの名前に取り入れたわけです。


もともとある人や物、サービスをくっつけて一つの新しいパンゲア大陸にしたらもっとよりよいものができるんじゃないか?日本と世界には海という境界線があるけれど、それを私たちのアカデミーに来ればその境界線がなくなるくらい成長出来る場所にしたい。そんな意味を込めてパンゲアという名前にしました。


実際に今、PFAには素晴らしい可能性を秘めた選手達とそのご家族、そしてスタッフ陣が集う最高のパンゲア大陸を形成していっています。

目指すのは、世界征服・・・・じゃなかった。笑

目指すのは、みんなが毎日ここに来たいと思える場所にすることです。

朝起きて学校に向かうとき、ご飯を食べてる時、お風呂に入ってる時、ふとした時にパンゲアって楽しいよなって、早く行きたいなって思ってもらえるそんな場所にしたいと思います。


長々書いてしまいましたが、まだまだ書き足りないので次回もたくさん書こうと思います(笑)


ちなみに、昔コラムを書いていたことがありまして、、、

今読み返すと少し尖っているというか小っ恥ずかしいこと書いてます。

そんなコラムを、PFAコーチ陣の中で一番コメントをもらえたら公開しようと思います。

ぜひ、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。(心は泣いてる)

IMG_3554


最後までお付き合いありがとうございました!!!

これからも末永くよろしくお願い致します!!!

ここまで続けてGKのコーチ2人が更新してきましたが遂に、、、

晴コーチの登場です!!

とてつもなく真面目な晴コーチの投稿をフィールドの選手のみんなは特にじっくり読んでみてください!!



皆さんこんにちは、晴コーチです🌞


初回ということなので、まずはざっくりと自己紹介でもしたいなと思います!

千葉県生まれの22歳。

サッカーは2つ歳の離れた兄の影響で4歳の頃に始めました。僕は今もばりばり現役で続けているので、今年で19年目?に差し掛かりました。


小学校時代は東京・千葉・マレーシア。

親の転勤が多かった事もあり、幼い頃から色んな地域、環境、言葉の中でサッカーをしてきました🇲🇾🇯🇵


IMG_3491



小学校卒業のタイミングで日本に帰ってきて、中学・高校は東京で過ごしました。


中学校時代は なんと!部員が2人! という時期もありましたね…。それでも大好きなサッカーをするのが楽しみで楽しみで、毎日部活のために学校に行ってました。

高校時代は都立高校のサッカー部に入り、3年間みっちり部活に没頭しました。

高校生らしく、汗も涙もたっくさん流しました。

振り返ってみると中学・高校もとにかくサッカーに一生懸命でした🏫


IMG_3492



高校卒業後は親元を離れ、新潟県にあるJAPANサッカーカレッジ(大海コーチもここの卒業生なので実は大先輩なんです…)に進学しました。

極寒の地でさらに3年間、周りには海とグラウンドしかない最高な環境の中でサッカーの勉強をしながら、日々サッカー漬けの生活を送りました🌾


IMG_3493



そして、僕のサッカーへの愛情はまだまだ冷める訳もなく、社会人になっても仕事をしながら選手を続けていくことに決めました⚽️

と、まぁこんな流れで現在は関東リーグ1部に所属する横浜猛蹴(よこはまたける)に入団し、今年で2年目を迎えているという状況です🐉


IMG_3494



ここまでが僕の大まかなサッカー年表です。

目立った経歴や、輝かしい実績はないかも知れませんが、色んな場所でサッカーをずっと続けてきた僕には、自慢のサッカー仲間が沢山います。そして、サッカーをいつでも楽しみ、サッカーと誠実に向き合う心があります。


スクール生の子ども達、保護者の方々、一緒に指導してるコーチ陣も、みーーんな僕にとっての大切なサッカー仲間であり財産なんです。あぁ、サッカーってスバラシイ。サッカーってステキすぎますね。

いつでもどこでもサッカーを楽しみ、真剣に取り組み、充実したサッカーライフを一緒に送って行きましょう🤙🏻


やばい、気づけば大真面目なことを長々と書いてしまいました🤦🏻‍♂️子供たちにとってはちょっと楽しくない内容になっちゃったかなぁ…笑

最後まで読んで下さって有難うございました🙏🏻


質問でもコメントでもなんでもお待ちしてますのでよろしくお願いします!ではまた!

以上、晴コーチでした🙋🏻‍♂️

先週から始まったコーチ陣によるブログリレー。第一弾の大海コーチの日常いかがでしたでしょうか?

さて今回は海外から。とみコーチの投稿です。





Hey guys! This is Tomi!!

PFAファンの皆様こんにちは。とみです。


ファンではないか。

初回早々にいじられたのでやり返す。

FullSizeRender

みんな大好きことコーチ。

   


まずはちゃんと自分の口からご報告を。


無事昨年所属したGOYOFCと再契約しました。

IMG_3429


開幕戦は再来週。

4/6にモンゴルに渡りました。

だから今回はモンゴル🇲🇳から更新中、、、

ではなく!!


今はその下中国🇨🇳にいます!

你好(ニーハオ)

   

プレシーズンキャンプ中です。


中華人民共和国の内モンゴル自治区というところにいます。中華が大好きなのでたくさん食べたいのですがチームメイト、監督共にわざわざモンゴル料理を食べに行くのでまだ食べれていません。

今日の夜始めて1人で中華に繰り出します!


プレシーズンキャンプなのでとにかくトレーニングで追い込んでます。追い込みまくってます。


全ては自分の成長のために。

選手のみんな

覚悟を持ってサッカーしてますか?

なんとなくサッカーしてませんか?



そんなこと言って僕も自分に言い聞かせてるんですけどね。

チームがお前にお金払ってるんだぞ!

少なくてもお前のプレーをスタジアムに見に来てくれているファンがいるんだぞ!

覚悟持ってサッカーやってるか?って。


そして何より教えてる選手たちに

胸張ってサッカー教えられるか?

って毎日考えながらとみコーチはサッカーをしています。



熱くなってしまった。。。

クールにスマートに日常生活をお伝えするつもりだったのに。。。。


若コーチ、ことコーチ、とみコーチ3人はトレーニング中以外も仲良くて練習後ファミレスでミーティングしたら3時前になってて、眠気に耐えながら4時前に家に着くなんてこともあるんです。

最高の日常でしたね。

2人に会えずもう既にナイーブなとみコーチでした。


今回は実験的に参加型ブログでいきます。

PFAが誇るGKコーチ陣

我らのPFA代表 若コーチ

FullSizeRender



ゴリゴリブロリーコトコーチ

FullSizeRender


自分の投稿だから完璧に置きにいった

私、とみコーチ

IMG_3443


選手の前ではみんなのお父さん。

でも実はちょいワルオヤジな

半田コーチ

FullSizeRender


風格抜群、選手からたまに呼び捨て

吾郎コーチ

FullSizeRender



この5人を年齢順に並べよ。

なお同時に1番イケメンのコーチを理由と共にコメントせよ。(とみコーチと書いた選手には内緒でご褒美あげるよ。嘘。)



年齢クイズの正解者の中から抽選で!!!

モンゴル土産(保護者の方にはモンゴルご当地ビール!?)もしくはとみコーチ所属GOYOFCグッズをプレゼント!


コメントはブログの最後尾の下の

「コメントを書く」もしくは「PFAオフィシャルFacebookページ」から回答してください。

ブログのコメントを書くから回答される方はメールアドレスを忘れずに。一般には公開されませんのでご安心を!!


最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

   

それでは、See you guys!!

IMG_3484





↑このページのトップヘ