PFAブログをご覧のあなた、おはこんばんにちは!

若田です!


今回はコーチが試合の日をどのように過ごしているのか紹介したいと思います!!!

ちなみにこの日はアウェイ、千葉県浦安市で16:00キックオフの予定でした。


起床時間 10:30
試合の時間から逆算して、最低でも4~5時間以上前に起きるようにしています。
ちなみに高校生の時は9:30キックオフで公式戦があるときは朝の4時頃起きていました(笑)

試合当日は朝からポカリスエットをゴクリ、ゴクリ。
飲みすぎにならないように注意しながら、試合モードの身体を準備していきます。

出発時間 11:45
試合で使う道具の準備を終えて、朝シャン(死語?笑)をして気分をリフレッシュ!!!
そして持っていく荷物がかなり大量です!(大きめのリュックとボストンバッグがパンパン!)


水筒には『氷+ポカリスエット』、常温のポカリスエット2種類をリュックのサイドポケットにそれぞれ準備して持っていきます。
これには理由があって、冷えた飲み物を飲み過ぎるとお腹が冷えてしまうので、自分の状態によって常温と冷たいものとの見分けをします。


コンビニに寄って最寄りの駅へ 12:00
まず、朝はコーヒーを買います。もちろんなしなしのブラックです。
その日の胃腸の具合や季節によってアイスとホットで飲みわけします。
その後最寄りの駅でチームメイトや猛蹴でコーチをしている堤コーチを拾っていざ会場へ!

会場付近のコンビニで時間調整 13:30
小腹が空いた時などは補食をプラスして買います。
つつコーチは大体ヤングジャンプ(キングダム)を読んでます。

会場入り 13:45
今日の会場は浦安運動公園陸上競技場というところで、なんとあのネズミーラnd、、、じゃなかった(笑)
ディズニーランドの隣にある会場での試合でした。



わかるかな~?


遠目にタワー・オブ・テラーが見えてます(笑)

zoom up バージョン



見えましたか?


チームミーティング 14:20
この日のスタメン発表やゲームプランなど、監督やコーチから指示があります。
ここは猛蹴ならではかもしれませんが、監督・コーチ・選手の中で序列がないので、選手からも結構提案や意見が飛び交います。

こちらはミーティング前の様子。ノリノリの音楽が大体流れています。



よくジャングル10に来るリュウジ君。


見かけたら声掛けてみてください!とても優しいお兄ちゃんです!

こちらは猛蹴のキャプテン、そして猛蹴のエース鳥毛先生。


高校時代は無名だったらしいですが、猛蹴での活躍で関東の社会人サッカー界隈では知らない人はいないぐらいの有名人で、技術もピカイチです。

若コーチのパントキックをいつもピタリと納めてくれています。

鳥毛先生のトラップスクール、オファー出しておきます。(笑)



アップの準備と身体の調整 14:40

朝用意した荷物の中にはこんな感じで、スパイクやGKグローブが何個か入っています。


スペアを準備することで、不測の事態にも対応できるようにしています。
今日は少なめにしましたが、普段はスパイク3足、GKグローブ4個です。

あとは身体の具合を調整するアイテムなどなど。


ちなみに夏なのにピステも入れています。
数年前の国体でゲリラ豪雨にあった時に気温がグッと下がり、震えるくらい寒くなったことがあって、その時に準備していたピステが活躍してくれました。
他の選手は濡れて震えていましたが、常に選手は色々な状況を想定して準備することが大事です。

ピッチ外アップ開始 14:50
GKはFPの選手よりもアップしなくてはいけない箇所と動作が多いので、早めにアップを始めます。
アップの仕方については、筋肉の温度を高めることを意識しながら関節を大きく動かしたりしていきます。※機会があればコーチのアップを動画で紹介します!

ピッチ内アップ開始 15:05
試合をするピッチに入って、試合のイメージをしながらグラウンドの特徴を把握していきます。
※試合前に確認できる場合は必ず自分のプレーエリアの状態を確認しに行きます。

チームメイトの青木選手とパシャり


青木選手、嫌がってる?(笑)

若コーチのジャンプ写真集(笑)

と、ここで大学時代の恩師との再会です。

相手チームにいたのは若コーチが大学生の日本代表チームに選ばれた時のGKコーチだった伊藤竜一コーチ。
当時一緒にGKとして選ばれたのは、ガンバ大阪の東口選手とFC東京の林彰洋選手です。

そしてこれは当時の写真です。

金髪で話題になった長友選手もいますね~(笑)
本大会では同じ部屋で3週間ほど過ごし、伊藤コーチからは本当に色々なことを教わりました。
市立船橋高校でGKコーチをしながら、
伊藤塾というGKスクールを始めたらしいので、偵察に行こうと思います(笑)

しばし伊藤コーチとサッカートークをしていると、ワールドカップに日本代表としてロシアに行っていた東口選手から連絡をもらったそうで、『本当にすごい場所だった』とワールドカップの舞台のことを言ってたそうです。
その話を聞いたときに素直に凄いと思ったのと同時に、同じ舞台で戦った仲間がそういう舞台にたどり着いたことを考えると悔しくもあります。もっと頑張っていれば、もしかしたらそこには自分がいたかもしれないのに!と。

大学のときのヘッドコーチの話で、今でも忘れられない話があります。
『想像してみろ、お前らが目指している場所を。』
『スポットライトを浴びてサポーターの大声援を受けてプレーしてる場所なのか。』
『それとも応援している観客席なのか。』
『お前らはどっち側にいたいんだ。』
『今お前らの隣にいるやつがピッチで活躍しているのを、スタンドから眺めて応援する側にいたくないなら、絶対に隣にいるやつに負けるな』
『そういう気持ちで、そういうことを想像して毎日プレーしろ。』
もちろん気持ちだけでプロになれるなんてことはありません。
だけど、そういう気持ちで人の何倍も努力している人間がいたら、もともとの可能性よりも絶対に高くなります。

選手としての後悔はたくさんありますが、コーチという立場でこういったことをスクールで伝えながら、一人でも多くサッカーを通じて人生かけて努力が出来る人が増えていくように、毎日最強のGKコーチ目指して頑張っていこうと思います!!!





脱線してしまいましたね(笑)


さて、16:00にキックオフした試合の結果の方は、猛蹴ブログの方からご覧下さい!!!
(ひそかに猛蹴ブログへのアクセス増を狙ってます笑)


ブログを書き出してすでに深夜1時半を回っていますが、明日8:30からお昼まで大学のコーチとして、13:30から夕方まで猛蹴の選手としての活動があります。
また明日から(このあたりで試合結果を察してください笑)、選手としてもコーチとしても、改めて頑張っていこうと思います!


最後までご覧いただきありがとうございます!
若コーチでした!